ホーリーバジルとツボクサ ハーブのブログ

2,015年のツボクサ 冬越しにも成功し酷暑にも耐えた強いメディカルハーブ

ツボクサはセリ科の植物のひとつで別名をゴツコラといいます。地表を這うように育ちます。

ツボクサはゴツコラという名前でも有名でインドのアーユルヴェーダでは最重要ハーブのひとつとして、アンチエイジングハーブとして非常に注目されています。

現代ではWHOが「21世紀に残さなければならない重要な薬草リスト」にツボクサを指定しています。

化粧品の基礎成分に普通に含有されていたりしますね。高級化粧品に特に多く含まれているそうです。

このツボクサですが、実は現代でもその驚異の効能やその効き目のしくみのすべては明らかにされていません。

ゴツコラは過剰なストレスに対する適応力を上昇させ心にもカラダにも抵抗力をもたらすと共に、穏やかで強い心を育てると言われています。

具体的には、ゴツコラの脳の血流を改善する効能が明らかになりつつあるために、今後は高齢者への介護への応用などが期待されています。

続きを読む

夏のコモンセージ 2015年夏を乗り切りそうな栽培しやすいハーブ達

ちょっと夏の酷暑で弱り気味ですが、2015年夏のコモンセージです。

コモンセージは人間の五感を強化すると言われている有望なハーブであり、ハーブティーにして飲んでみると割りと体感できる感じ・あっさり系です。

続きを読む

夏のホーリーバジル2,015 ツボクサも元気に育っています。

2015年夏のホーリーバジルです。

今年は三苗来ましたが、上記のホーリーバジル画像はそのうちのひとつなんですね。ものすごい元気に育っています。

続きを読む
Return Top